今年新たに立ち上げた「UX/UIレビューサービス」。Webサイトやアプリなど、現在進行中のプロジェクトをゆめみのUX/UI専門家らが定性調査・分析するサービスです。
その新サービスをさっそくご利用くださったのが、大阪ガス株式会社。関西圏を中心に国内外のエネルギー事業とライフ&ビジネスソリューション事業の領域に取り組まれています。このたびは、重要な顧客接点である「大阪ガス公式サイト(一般家庭のお客さま向け)」「マイ大阪ガスサイト(会員サイト)」「マイ大阪ガススマートフォンアプリ」に関するUX/UIレビューを実施しました。
<クライアント>
大阪ガス株式会社
<サービス分類>
<プロジェクト詳細>
全体の流れは、
レビュー対象物1件につきおよそ2週間(10営業日目安)と、短期間でのレビュー実施で大変ご好評いただいているUX/UIレビューサービス。このたびも、3件同時の進行ながら約1カ月で実施いたしました。
【実施内容】
① 対象となる大阪ガスのサービスそれぞれの内容把握(構造、ターゲットや目的、利用状況など)と、現在抱える課題の確認
例)各サービスにおける掲載情報の精査。サイト内導線や情報構造、各種デバイスでの操作性の検証ほか
② 対象となるサービスの徹底分析
1.ゆめみ専門チームが実際にそれらを利用し、各画面のスクリーンショット撮影をしながら導線関係を整理したマップを作成。
[マップイメージ]
2. オブジェクト指向分析として、対象のWebサイトやアプリのUI(またはビュー)に表示されている情報から適切な情報単位で名詞(またはオブジェクト)を抽出し、それに付随する情報や操作をエクセルにマトリクス形式で整理。
3.それぞれの導線関係やオブジェクト指向分析で整理した情報構造との差分を明確にし、よりわかりやすく利用しやすい情報構造を検討。
【ご担当者様からのフィードバック】
・分析結果をマップや資料等にまとめて頂くことで、以前から気になっていた課題を明確にでき、現状整理にとても役立ちました。また、自分たちでは意識していなかった課題にも気付くことができました。
・サイトやアプリには、社内だけでなくパートナー会社などさまざまな関係者がいるため、それらのメンバーが共通認識をもてる有用な資料となりました。
③ レビューレポートの作成
分析から明示化された課題と今後の改善点に関するレビューをレポートとして提出。
【ご担当者様からのフィードバック】
・当初頂いたレポートは、表現・用語などが若干難しくハイレベルな印象でしたが、打ち合わせを経て調整していただき、わかりやすい資料になりました。
・レポートの内容や結果にすべてをゆだねるのではなく、このレポートを切り口に、関係者でディスカッション・検討の深堀りを進めながら、サービス改善に努めていきたいと思います。