日本で初めて本格的なインターネット取引を導入して以来、「業界初」となる数々の画期的なサービスを時代に先駆けて提供し続けている松井証券。今回ゆめみでは、初心者から上級者まで幅広いユーザーから支持を集める、松井証券の株式取引Webサイト「お客様サイト」のUX/UIレビューを実施いたしました。
クライアント
松井証券株式会社
サービス分類
プロジェクト詳細
松井証券は100年以上の歴史を持つ老舗ながら、日本で初めて本格的なインターネット取引を導入した証券会社です。以来、「業界初」となる画期的なサービスや価値ある商品を提供し続けるなど、他社に先駆けた多様な取り組みで業界をけん引されています。
今回ゆめみがUX/UIレビューを実施したのは、株取引がはじめての方でも簡単に使えるPC向け取引Webサイト「お客様サイト」。シンプルで見やすく、注文や情報収集がしやすい、初心者から上級者まで幅広く使われている会員向けサイトです。
お客様サイトは、2015年に提供開始以来、継続的に機能追加を行っており、多くの画面で構成されています。
今後更に既存ユーザーの継続的利⽤を促すための改善点の抽出や、ユーザーにとって価値ある新たな取引への導線検討など、整理したい事柄がありながら、画面数の多さなどからなかなか⼿が付けづらい。同時に、サイトの操作性やデザインについてもアドバイスがほしい。
そのようなお悩みやご相談を受け、ゆめみがご提案したのが「UX/UIレビュー」サービスです。
<主な実施項目>
・スピード感ある課題点の洗い出しと、丁寧なレポーティングによる情報整理
・ゆめみ独自のオブジェクト指向分析によるナビゲーションや取引フローの整理
・ユーザーが必要とする情報や価値ある投資・取引にたどり着きやすくなるための改善⽅針の提案
・ユーザビリティに関する専⾨知識に基づいた、操作性評価の実施
・最新のデザインガイドラインに基づいたビジュアルデザインにおける改善⽅針の提案
多岐にわたる機能を備えた「お客様サイト」には膨大な画面と、お客様それぞれが必要とする非常に多くの情報が存在します。それら複雑性の高い全体像と相当数のユーザー体験における導線の把握が必要となりました。
ゆめみでは、情報アーキテクチャ(サイトの全体構造)とユーザビリティ(画面内の使いやすさ)観点から、各画面とコンテンツ表示の整合性やレイアウト、適度な情報量の検証、サイトの階層構造や各種検索による遷移関係などの徹底分析を通して、課題を丁寧に抽出。それら課題の改善方針と今後のプロジェクトロードマップ案をまとめたレポートを10営業日という短期間で作成いたしました。
また、今回はレポートを納品するだけではなく、松井証券の開発チームの方々と報告会を実施し、より明確に課題をお伝えするとともに、今後の改善策について有意義なディスカッションを行うことができました。
[マップイメージ]
[課題一覧]
[レビューレポート]