<クライアント>
グローバル企業
<サービス分類>
アプリ開発(iOS/Android)+CMS開発
<プロジェクト詳細>
ゆめみでは、その業務範囲を開発の対象となる納品物や対応フェーズのみに制約することなく、クライアントが展開するさまざまなサービスの検討や仕様の策定、またリリース後の調整や改善まで、一貫してライフサイクルの視点でサービス全体を捉えながらアプローチいたします。
本アプリ開発で解決すべき課題は、クライアント企業様が多岐にわたるサービスを提供するなか、サービスごとにユーザーが独立していて、企業としてそれらを一元管理できていないことでした。そこで、それぞれのユーザーがサービスをまたいで日常的・継続的に利用できるポータルアプリを開発し、そこにすべてのユーザーを集約することが望まれました。
集約と一言でいってもサービスは多様であるため、どのようなアプリの開発がふさわしいのかを見定めるのは困難でした。幸いにもゆめみは別プロジェクトでクライアント企業様と長年のお付き合いがあったことで事業やサービスにある程度精通できていたこと、また弊社にはUX/UIを含め、ユーザーに寄り添う視点とノウハウがあったことで実現がかないました。
並行して、ていねいなコミュニケーションを徹底し、開発フェーズの工程説明だけではなく、その前段階となる提案時にもプロトタイプの提示など“しっかり伝える”説明に注力することで齟齬が生まれないよう努めました。そうして発注側・受注側の隔たりがなく、チームとしての一体感を持って取り組むことができました。
そして、ユーザーの定義は決して「サービス利用者」だけではありません。「管理者」のユーザビリティも当然確保されるべきものであり、本件でも上記コミュニケーションのなかヒアリングを重ねました。結果として、社内利用のCMS開発について、ローンチ時点からとても使いやすいと高評価を受けることができました。今後もすべてのユーザーにとって利用しやすいサービスとなるよう、検証や改善を図ってまいります。
<ソリューション>
プラットフォーム:iOS、Android
開発言語:Swift 4、Kotlin
インフラ:AWS