WORKS

東京大学×ソフトバンク|専門的なオンライン学習を提供するDX・AI人材育成サービス「Axross Recipe」のUX/UIデザインを支援

Axross Recipe」は、ソフトバンクグループの社内起業制度から事業化されたDX・AI人材育成サービスです。
書籍やe-Learningで知識を習得したが、いざ業務で実践しようとすると活かし方がわからない、そのような「学んだ知識を業務に活かせない人々を減らしたい」という想いから、経験豊富な実務経験者が作成した専門的なノウハウを教材化し、【レシピ】という独自コンテンツで提供するオンライン学習プラットフォームが生まれました。

本プロジェクトにおいて、ゆめみはUX/UIデザインを支援し、ユーザーが快適に活用できる画面やしくみを設計。日々の学習モチベーションを高め、より楽しく、継続して学びたくなる体験を提供しながら、ユーザーの実践と学習の定着化を促進しています。

 

<クライアント>

国立大学法人東京大学
ソフトバンク株式会社


 

<プロジェクト詳細>

「Axross Recipe」は、ソフトバンクが提供している、DX・AI人材の育成をサポートする教育サービスです。学習と実務とのギャップに着目し、ソフトバンクグループ社内起業制度で2022年に立ち上げられました。現場で活躍しているさまざまなビジネスパーソンがビジネスや組織における独自のノウハウや豊富な経験、最新事例などを教材化し、【レシピ】として提供しています。ユーザーはレシピをもとに、具体的なテーマに沿って実際に手を動かしながら多様な業務のプロセスを学習することにより、実践力が身に付きます。

BtoB向けの「Axross Recipe for Biz」では、最新のAI技術のほか、事業化立案やデータ分析といったDXに役立つコンテンツをe-Learningや研修、ワークショップを通して学ぶことができます。また、自社独自のノウハウを社内限定で共有でき、さまざまな業界職種の多様なニーズに合わせた効率的な学習を提供しています。

また、他者と協力、競い合い、賞賛し合いながら楽しく学ぶ【ゲーミフィケーション】、学習した知識を業務に活かすだけでなく、その知識や実践経験からその人の能力を可視化する”知識グラフ”の研究・開発をされています。

本サービスにおいて、ゆめみはUX/UIデザインを支援しています。

<主な実施内容と支援のポイント>

  • XDからFigmaへの移行支援

業務の効率化を目指しAdobe XDから両社で共同編集可能なFigmaへの移行を支援しました。
UIでは、ガイドラインやタイポグラフィなどデザインルールを整え、また、コンポーネント化することで、すばやく制作・開発できるデザインシステムの構築を支援しました。 

 

  • 学習の定着化を促進~【やらされる教育】から【ずっと楽しく続けられる学び】へ~

自主的に効率よく学べる本来のユーザー体験に加えて、学習後にリアルタイムで反映されるランキングのしくみや、そこからのアプトプットを促す投稿者向けの特典など、ゲーミフィケーション的な要素でストーリーの精度を向上させることで、さらにモチベーションを高め、楽しみながら使い続けたくなるような学習体験づくりに取り組んでいます。

 

【ご担当者様からいただいたコメント】

ソフトバンク株式会社
IT統括 AI戦略室 AI&データ事業推進統括部 Axross事業部 プロダクト開発課
プロダクトマネージャー
石井 康貴 様

弊社は、学習者が知識を習得するe-Learningサービスの枠組みを超えて、学んだ知識を業務に活かすところまでの学習体験を提供することを目指しています。また、コンテンツについて、AI技術をメインとしており、まだまだ未知の領域が多くあります。

そのような難易度の高いテーマのなか、ゆめみさんには私たちのビジョンに理解・共感、素早いキャッチアップをしていただき、ユーザーにとっての最適な学習体験を共に検討することができました。

また、UIデザインにおいては、ゆめみさんにスタイルガイドやUIコンポーネントの整理をしていただき、ユーザーにとってわかりやすいデザインになりました。これにより社内のエンジニアとのコミュニケーションもスムーズになり、プロダクト開発が格段に効率化しました。今後は、弊社内でプロダクトデザインの内製化を考えていますが、より効率的に実装できるデザインシステム化に向けてその第一歩を踏み出すことができました。

 

【ゆめみ担当者の声】

これからの時代、AIやDXの知識を学び、日々の業務に活用することが当たり前になると言われています。
Axross Recipeでは、専門的なコースが用意されており、動画やスライドを見るだけで基礎知識が身につきます。
それだけでなく、学んだ知識や日々の業務で培った経験やノウハウを投稿して「教える側」にもなることができます。

私自身、学ぶことが大好きなので、「知る」から「教える」までを1つのサービスで一貫して学べる体験は非常に嬉しいですね。
今後さらに多くの体験や機能が実装されていくと思いますが、未来のデジタル人材のために学習の定着を支援できればと考えています。

 

 

<サービス分類>

・UIデザイン
・UX/UI具体化支援
・デザインシステム構築 内製化サービス
・Figma利用・導入支援
・ゲーミフィケーション体験設計

 

<関連サービス>

デザインシステム構築・内製化サービス

UX/UI具体化支援

 

Recommend 関連情報